読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

旅なのか旅行なのか…僕はまだその答えを知らない!!

☆タイ 海外旅行日記

タイのバンコクからチェンマイへと向かう夜行列車の中で一人の男の子と出会った…

 

その男の子は大学の夏休みを利用して、10日程の旅に来ていた…

初めての一人旅らしく、少し不安そうにしていた…

 

 

そして、その男の子が言った言葉が強く印象に残っている…

 

「これって旅なんですかね?」

 

 

男の子はそう言うと、ゆっくりと言葉を続けた…

 

「僕の中では結構勇気を出してきた、一大決心のだと思ってるんですけど…
やっぱり周りの人からみたら、ただの旅行ですよね?」

 

 

「旅」と「旅行」…

同じような言葉だけど、何かが違う…
同じような意味だけど、何かが違う…

 

 

そして、僕も同じことを考えていた!

 

これは旅なのだろうか?
それとも、ただの旅行なのだろうか?

 

 

僕も初めて海外に一人で行った時は本当に不安で恐くて…

行こうか、行かないか、すごく悩んで…

勇気を出して、決断した!!

 

 

周りの人からみたら、ただの遊びの旅行かもしれない…

でも僕にとっては、そんな遊びとは簡単に言えない大きな決断があった…

 

 

たくさん旅をしている人からみれば、大したことのない決断だろう…

いろんな国に行ってる人からみれば、ただの旅行だと思うかもしれない…

 


でも、やっぱり僕にとって一人旅は「旅行」ではなく「旅」なんだ!!


周りの人がどう思ったって、これは僕の「旅」なんだ!!

 

 

だから、僕は男の子に伝えた!

 

「自分が旅だと思っているなら、それは立派な旅ですよ」


そう、それは自分に言っているかのように…

 

 

「旅」と「旅行」…

いまでも何が違うのか、ハッキリとは分からない…

でもやっぱり何かが違うと思うんだ…

 

 

その答えはいまでも分からないけど…

でも、その正解は自分の中にあると思うから…

 

だから、また「旅」に出よう!!

 

自分が満足できたら、それはきっと立派な「旅」だよね!?