めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

僕の好きな旅作家さん&オススメ旅行本!!

僕は旅の本が好きだ!!

行った気になれるし、行ってみたい場所も探せる!!

 

…ということで、好きな旅作家さんとオススメ旅行本を勝手ながら発表したいと思います!!

 

 

まずは…小林紀晴さんの「アジアン・ジャパニーズ」

ASIAN JAPANESE―アジアン・ジャパニーズ〈1〉 (新潮文庫)

ASIAN JAPANESE―アジアン・ジャパニーズ〈1〉 (新潮文庫)

 

 アジアを旅している方の写真とエピソードをまとめた本です!!

 

なぜ旅を出たのか?
なぜ旅をするのか?

 

旅そのものではなく、旅人にスポットを当てていて、とても面白いです!!

 

そして、旅から戻った後にもう一度その方に会いに行き、旅から帰った後の様子も綴られています!!

 

とても温かく、優しい文章でオススメですよ☆

 

 

 

続いては…吉田友和さんの「3日もあれば海外旅行」

3日もあれば海外旅行 (光文社新書)

3日もあれば海外旅行 (光文社新書)

 

 サラリーマンでも土日に有給を1日付ければ、海外旅行に行けちゃうという本です!!

 

週末海外という言葉を使い、フットワーク軽く旅されていて、とても勉強になります!!

 

だから、エッセイというより旅の参考書のような気持ちで読ませて頂いてます!!

 

海外旅行がとても身近に感じられる一冊です!!

 

吉田さんは他にも沢山の著書を出されていますが、どれも勉強になるのでオススメですよ☆

 

 

 


そして…宮田珠己さんの「わたしの旅に何をする。」

わたしの旅に何をする。

わたしの旅に何をする。

 

 あっ、ちなみに女性の方ではなく、男性です!!

 

この本のあとがきに本人も書かれていましたが、名前で女性だと思われることがあるらしいので…


お話はサラリーマンを辞めて、旅に出るというエッセイです!

 

1話完結で進んでいくので、とても読みやすい作品です!


そして、何がいいって、文章がホントに面白いんです!!

 

旅本って真面目なものが多い印象なのですが、宮田さんの作品はホントにゆるくて面白い!

 

面白すぎて、一気に読めちゃうくらいオススメですよ☆

 

 

 

以上、僕の好きな旅作家さん&オススメ旅行本でした!!

まぁ、ホントはまだまだいるんですが、長くなっちゃいそうなんでね…

 

 

 

あぁ、でも旅作家さんとか憧れちゃいますよね!!

よーし、僕も旅作家を目指して、とりあえず文章でも書いてみようかなぁ…

 

私は旅に出たんだ…
大きなバックパックを背負い、ついに国境を越える…
わーい、越えた~♪
やったー、楽しい~♪

 


…って、こんな幼稚な文章でなれるかぁヽ(*`д´*)ノ