めざせ世界一周の旅!

36歳…金なし、職なし、妻もなし…おまけに語学力も度胸も身長も160センチしかない…そんな、なーんもない男が世界一周することをめざすブログである!!~これまでに行った海外旅行日記や旅の独り言、ちょっと怪しいプチ夜遊び話まで自由に楽しく書いていきたいと思います~

北京に到着!電車で市内を目指す!! #2

ついに中国の北京に到着!!


入国手続きを済ませ、外に出てタバコをふかす!!


「ふぅ~、ホントに中国に来てんだなぁ!」

 

頭では分かっているけど、一人で中国にいることが不思議な気分だ!!

 
f:id:taka1980611:20170404213141j:image

 

そして、電車で市内に向かうため、地下鉄乗り場を探す!!

 

すると、一人の女の子に声をかけられた!!


「ニーハオ、ホニャララ~、ホニャララ~!」


地図を持っているので、彼女はきっと場所を聞きたいんだろう!?

しかし、教えてあげたい気持ちはあるが分かる訳がない!!

 

…つーか、僕って中国人に見えるのかな??( ̄▽ ̄;)

 

 

そして彼女にソーリーと謝り、電車乗り場の案内図の方向へと向かう!!

思っていたよりすんなり到着できて、安心した☆

 

 

そして、混んでいる切符売り場の列に並ぶ…


「え~っと、電車はICカードを作った方が便利だって、ネットに書いてあったよなぁ…!」

 

…ということで窓口の駅員さんに得意の英語で伝えてみる!!

「アイシーカード、フィフティー!」

軽やかにそう言って、50元ぶんだけチャージしてもらった!!

 

ちなみにICカードは日本のPASMOSuicaのような感じ、チャージして使うようになっている!!

手続きもいらず、すぐに作れるのでとても便利でラクチンだ!!
f:id:taka1980611:20170404213454j:image

 

そして、エアポートラインに乗って終点の駅、東直門へとまずは向かう!!


f:id:taka1980611:20170404213240j:image

そこから乗り換えて、僕は天安門広場方面へと向かった!!
思っていたよりすんなり乗り換えられて、安心した☆

 
f:id:taka1980611:20170404213403j:image

 

そして、天安門広場の方に向かうと、二人の女の子に声を掛けられた!!


「ニーハオ、ホニャララ~、ホニャララ~!」


カメラを持っているので、彼女たちはきっと写真を撮ってほしいんだろう!?

笑顔で快く撮ってあげたが、言葉が通じず少し驚いた表情をしていた!!


…あぁ、やっぱり僕って中国人に見えるのかな??( ̄▽ ̄;)

 

 

地球の歩き方 D01 中国 2017-2018